月別アーカイブ: 2014年7月

ストレッチトーク

こんにちは、二回目登場の高森愛花です。

WSでは毎回ストレッチを必ずやります。そのストレッチタイムの時に、須貝さんが全員に聞く、「今週、印象に残っている出来事は?」という質問。

ただの雑談だと思っていたら、ちゃんと意味があったそうです。

印象に残る=自分の心が動く瞬間を意識して、記憶しておくと、後々、感情うんぬんの稽古の時に役立つそうな。

一週間もあるのだから、何かしら印象に残ってることあるだろうに、WSで聞かれると、毎回すぐに浮かびません。

もっと日々心を動かして生きたいものです。


そんな私、

今週は、
monophonic orchestraの大石憲さん出演中の、
悪い芝居『マボロシ兄妹』を観てきました!

めっちゃ心動いたー!(笑)

今週のストレッチタイムのネタはこれだ!と思ったら、今週はWSお休みなので、別のネタを探してまた一週間生きていきます…

映画が好きだから映画をよく観るけど、映画とか芝居とか「非日常」なことの中じゃなくて、私が生きてる「日常」の中で見つけたいものです。

きっと、私がさらーっとスルーしてるだけで、もっと一生懸命に生きれば、心が動く瞬間はたくさんあるんだろうな!



ではまた!

通称

みなさんこんばんわ
monophonic orchestra WSの堀田です。

突然ですが、先日 “ガス橋”なる橋を見つけました(WSの内容とはまだ関係ありません)。こんな名前、地元民だけで語り継がれる橋のアダ名だと思ったら、青看板にも記載されてる正式名称でした。正式名称 “ガス橋”。

僕が一体何が言いたいかと言うと、アダ名って素敵だなって事です。ガス橋はアダ名じゃなかったけど、それぐらいキャッチーな、初見の人はピンっとこなくても分かる人はわかる、正式名称でも公でもないアダ名、ニックネーム、コードネーム、通称。素敵です。ワクワクします。今だに憧れています。

ワークショップメンバーの中にも、そんな初見の人はピンっとこなくても分かる人にはわかる素敵なアダ名を持ってる男がいます。

矢野昌幸
通称 “セパ” です。


image


何故彼のアダ名がセパなのか、僕はよく知りません。特に興味はありません。大事なのは僕が「セパさん」と呼ぶと、彼が黒人駅伝ランナーみたいな身体をくねらせながらはにかんでくれるとゆう事です。
彼のアダ名の由来は、今後のWS日誌の中でセパさん本人が記してくれることでしょう。

そんなセパさん共々、monophonic orchestra WSをよろしくお願いします。

今日もレモンスカッシュでごまかしてます

こんばんは
おはようございます
こんにちは
お久しぶりです
ありがとうございます

岩永です。いわーやです。
モノフォニ日誌、二回目がまわってきました。


まだまだ毎回緊張しながら、キョドキョドしながらワークショップに向かっております。
私は先月、先輩の伊佐千明さんが所属されているBATIKさんのWS公演に参加させていただいたのですが、「ああもう!」っといっぱいいっぱいになった時、須貝さんの言葉を思い出し実践してました。

ワークショップ始まってまだまだ、これからなのですがもうすでに数ヶ月前の自分とは違うぞ!っと実感しております。
ひとつ、ひとつ丁寧に!

そして、もうすでにみんなの事が大好きです。もっとみんなの事知りたいな~っと思うと同時に、一気に知っちゃうよりも色んな場面で人柄を少しづつ感じ取りながら一緒に時を過ごせたらな~っと思ったりしてます。

来年の公演はきっと何層も何層も重なり合ってミルフィーユになってます!
あ、いやそれをさらにぐるりと巻き込んでクロワッサンになってます!
美味しくなるように夏の太陽と共に、発酵させて熟成しよう、うん。

我らがよだぴょんとおぐっちゃんが
参加される舞台が今月末にあります。
観にいきたいな。
浴衣とか着て行きたいな。


あやめ十八番 第四回公演
「肥後系 新水色獅子」
http://ayame-no18.iftaf.jp/?page_id=19


ではでは、みなさま
色々悲しい出来事やニュースが飛び交う毎日ですが、
どうか笑顔でお過ごしくださいませ。
笑顔見て笑顔になって
笑顔でハッピー連鎖です!

いわーやより


image

あ。アイス食べてる。。


image (1)

おかえりセパさん~~!

復帰!

矢野です。
何ヵ月かぶりにワークショップに復帰しました。
小保方ユニットリーダーも今日久々に出勤するそうです。

参加者の皆さんが、すごく仲良くなってて、あっもう俺手遅れだな、って思いました。
一人孤独に頑張っていく決意を
固めましたということで
いまからワークショップに行ってきます!

矢野