カテゴリー別アーカイブ: 日誌

全員集合!

こんちわ~!ホチキスの齋藤陽介で~っす!三十路です!
僕はモノフォニには過去2回番外的な作品に出てるんですけども、本公演に出るのはなんと今回が初!須貝くんとは同い年で付き合いもわりと長いにも関わらず、意外とがっつり芝居作ったことはなかったんだなぁ~としみじみ。だからもう、ふんどしギッチギチに締めて挑んでやろう!と思っていたりいなかったり。
なんつったって今回の作品、前にリーディングでやったやつを改めて舞台に上げるってんだから、須貝英の思い入れってもんをヒシヒシと感じますよもう。僕もその時のリーディング出てまして、今回同じ役をやらしてもらってます。役をさらに掘り下げられるチャンスをもらえて、まっことありがたい限りですわ。ふんどしガッチガチに締めて、掘り下げたり掘り下げなかったりしよ!そんなことを考えていたりいなかったり!よ~っし!


でも真面目な話、いい作品ですよ本当に。
須貝英は基本的にロマンチストだと僕は思ってます。同時に、世界に対する冷徹な目もあります。バランスの人です。バランス人です。
『時々は、水辺の家で』という作品は、冷徹な目の方の須貝英が基本にあるんだけど、なんか全体見てみるとほの温かいというかそういう彼の目線みたいなのが感じられて、けっこういい気持ちになるお話です。僕はそういう印象。
あと画家にまつわるお話なので、絵画をはじめとした芸術に関する言葉がたっくさん出てきて、観ている間はそういう世界にどっぷり浸かれる時間になると思います。
どうぞお楽しみに。


今日は、先日木ノ下歌舞伎を終えたばかりの村上誠基が合流して、ついに全員集合しての稽古でした!
さあ本番まであと一ヶ月ちょい、どんな風に物語が立体化してくるかな~

IMG_20150623_193524

IMG_20150623_204203

稽古場日誌第二回!

担当します、川田智美です。こんにちはこんばんは。
2013年12月、リーディングにも出演しておりました。あのときは初モノフォニ!初リーディング!初須貝さん!わー目の前に須貝さん!っていうかんじで心がバタバタしていました。懐かしい。

さて、ていねいな読み合わせ稽古を経て、今日から仮の道具をつかって実際に立って動く稽古がはじまりました。音楽もちょっとだけ入り…これ、1か月後の本番にはどーなってるんだろ?すごく楽しみなのです。

稽古日誌のことについて完全に気を抜いていたので、これは帰る直前の写真です。あはは。
一人芝居本番中の大石憲くんもいます。

この写真からは稽古の様子が一切わかりませんが(笑)モノフォニTwitterには第1場の榊なっちゃんがアップされてましたよ、ぜひ。

明日も稽古っすー!

IMG_20150622_223602

monophonic orchestra6「時々は、水辺の家で。」

monophonic orchestra6「時々は、水辺の家で。」

稽古日誌でございます!
第一回はメンバーの大石です、よろしくお願いします!

今回は7人の演者でお送りします!
皆の紹介は追々詳しく!

今回は2013年にリーディング公演としてお送りした作品を本公演として再編成します!キャストも劇場も変わりまして勿論ですが新作として上演いたしますよ。

演者の面々は既に気の合う感じになっています!
個人的にはお酒を飲む人が沢山いて嬉しいです。

これから稽古場からのお便り、出演人皆でお送りしますので、どうぞよろしくお願いします!

写真は休憩でくつろぐ榊なっちゃん、健吾君、白瀬さんです!

IMG_20150619_195151503

東京はいいとこ

unnamed

だって、みんながいるからねっ


そんなわけでブログを送り損ねるというビッグギルティを犯してしまった私、レイナヨダがプライベート8割を含んで、2月のWS前半戦をリポートします!!!


○ 2月4日(水) 空:グレー

先週セパさんがブログで更新されていた通り、1月2月はみんなの台本からシーンを創っていくプログラムとなっています。この週はさゆちゃん!
「元気よく」をテーマに創作していきました。

そして創作前のアップの時間に行われたフルーツバスケット。
「後輩よりも先輩との方が付き合いやすいか」「ご飯やパンよりも麺が好きか」など、一瞬考えてしまうグッドヒットクエスチョン(GHQ)が続く中、即答してしまった質問がひとつ。


「今日誕生日のひと!」

(・ω・)…


(・ω・)ノ


わたし!!

unnamed (1)

unnamed (2)


22歳の誕生日をお祝いして頂きました…「よだぴょんはクリームパン」(意訳)のテーマの元、みんなから一押しクリームパンと似顔絵つきメッセージを頂き!心の中では涙ちょちょぎれでした!現在絶賛明治座で公演中のおぐっちゃんも素敵なガニ股でバッグに特別出演です。泣けます。
みなさま、素敵すぎるサプライズありがとうございました;_;くおお


というわけで、22歳になったよだ、みなさまから頂いたパンを抱えて、修行して参りました

unnamed (3)

unnamed (4)


演劇の聖地、ロンドン!!
大英博物館に始まりナショナルギャラリーやロンドン塔、グローブ座、バッキンガム宮殿などを二日半で満喫して参りました~


そして2月11日は!
monophonic orchestra5年目の誕生日でございました!
WSの三日くらいまえから知っていたのに、当日その情報がフライアウェイしてしまったのは本当に不覚でした……遅ればせながらおめでとうございました!!

unnamed (5)

五周年に5回目の本公演、素敵なおそろいナンバーです。
チケットご予約開始しております!
わたしたちWSメンバーは追憶編へ出演いたしますが、ぜひ望郷編とセットでご観劇頂ければと思います。
お得なセット券は早くもものすごいスピードでご予約頂いておりますので、お早めにチェックしていただければ幸いですっ!

『さよなら、三上くん』詳細はこちら▽
http://monophonicorchestra.com/


そして4月、みなさまと春を迎える前に、わたしは四年間お世話になった学び舎で卒業公演をやっております。
なんとなく、ですが確実に、この大学に入ってなければ今ここにいないんじゃないかなあと思っているので、モノフォニと、モノフォニWSメンバーのみんなと会えたことにも感謝を込めて、誠心誠意挑みたいと思っております。
お時間ありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

3/16-22
実験劇場企画演劇祭
第一回 来年以降はやらないでいいフェス
於 明治大学アートスタジオ
前売/当日 500円
詳細:http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=61668
ご予約(依田扱い)
http://ticket.corich.jp/apply/61668/007/

○依田は中西チーム「風のない明日」に、3/17(火)16:00のみゲスト出演しております!


きっとこれでわたしのブログターンはラストだ!と思ったらなんだか長くなってしまいました。
気づけば4月から積み重ねてきたワークショップもあと二回です。
最後の最後までじっくりと取り組んで、4月にきちんと三上くんとさよならが出来たらと思います。
みなさまと劇場で春を迎えられること、楽しみにしております!!
素敵な春に、なりますようにっ



岸田國士戯曲賞

矢野です。

いま僕たちのWSではそれぞれが短い戯曲を書いて、それをみんなで演じるというWSをやっています。
それぞれが書いてくる戯曲がその人のまんまの印象だったり、またその逆だったりして、おもしろいです。

たぶんこのWSの須貝さんの目的は
僕たちに岸田國士戯曲賞をとらせることなんじゃないかと思います。

いつの日か、モノフォニWSメンバー全員が岸田國士戯曲賞の最終候補になって、僕が受賞する日が来るかもしれませんね。

成果

皆様こんばんわ
モノフォニWSメンバーの堀田です
先日モノフォニの通年じゃない方のWSに遊びに行かせてもらった時に「monophonic orchestraの堀田です」と自己紹介したら須貝先生から全否定されました。
皆様お間違えなく、monophonic orchestraの堀田では無く、monophonic orchestra WSメンバーの堀田です。

今これを書いていて、オーケストラのスペルをコピペしなくても打てるようになっている自分に少し感動しました。これが通年WSの成果です。
もちろん通年WSの成果はこんなもんじゃありません。
こんな人が


image (1)


こうなります


image


これが通年WSの成果です。

WSも残すところ五回ほどだそうです。高校生で言うところの三年の三学期、皆選択授業だし進路決まってきてあまり学校に来なくなる時期です。

そんな僕等の卒業式にあたる発表公演は4月。高校生のお話です


monophonic orchestra 5
『さよなら、三上くん』

■脚本・演出  須貝 英(monophonic orchestra)
■日程
2015年4月15日(水)~22日(水)
■会場
APOCシアター
(〒156-0054 東京都世田谷区桜丘5-47-4)
http://apoc-theater.net/access/


-望郷編-

二〇一四年、県立西郡山高校、
図書室二階学習室、
午後四時半から午後五時五十分、
引いた引き鉄、
落とし前。

■出演

大石憲(monophonic orchestra)

葛堂里奈(ブルドッキングヘッドロック)
今泉舞(てがみ座)
森崎健吾(ぬいぐるみハンター)
今井瑞

伊藤安那(文学座)
中田麦平(シンクロ少女)

渡邉とかげ(クロムモリブデン)



-追憶編-

二〇〇八年、県立西郡山高校、
図書室二階学習室、
午後三時四十分から午後四時五十分、
退くも進むも、
いばら道。

■出演

岩永彩
小口ふみか
髙森愛花
堀田創
矢野昌幸
吉原小百合
依田玲奈
レベッカ


■チケット
望郷編  前売・当日 2,800円
追憶編  前売・当日 2,500円

※その他各種割引あり。

■予約開始日  2015年2月15日(日) 10:00

■お問い合わせ
monophonic.orchestra@gmail.com

ひとつ屋根の下

モノフォニブログを読んでくださっているみなさま。

もしかしたらブログを毎回楽しみに待ってくださっている方、ふらっとお立ち寄りの方、さらに4月の公演を観た後に読み直してくださっているあなた。
お元気ですか?
もし元気じゃなくてもそんな日もあります。大丈夫です。
今年もどうぞよろしくお願いします。


私たちワークショップメンバーはお正月に合宿に行ってきました。
2日間お天気にも恵まれ、お互い知らない一面も見れたり、ぎゅっと距離の縮まったとても贅沢な合宿でした。


image


グランドでケイドロしたり


image_1


広い稽古場で新しい事もしたり


image_2


レベつん美白したり


とにかく笑いが耐えなかったです
次の日、全身筋肉痛でした


image_3

帰りのバス

大っきなソファーにみんなで集まって、明日雪降るのかな~っとすぐそこの未来の話をしている
そんな家族のような時間があって
私はあぁ幸せだな。っと感じました。


「さよなら、三上くん」

はやく出逢いたいけど、でももう少しこのままでもいたいな。っと妊婦さんみたいな事、思ってます

出産日は4/15~22です
ぜひ抱きしめにきてください


岩永 彩でした

あけましておめでとうございます!

ブログをご覧のみなさま。
あけましておめでとうございます!

昨年12月24日はワークショップメンバー堀田さんの27歳のお誕生日でした\(^o^)/!!

あやちゃんとヨダぴょんの調査の結果、堀田さんの一番好きな食べ物はクロワッサンということで1人一つずつクロワッサンをプレゼントしました(^ν^)★

image

(自分のクロワッサンについてプレゼンしています)

image (1)

(喜ぶ堀田さん(27)。)

image (2)

(の、脇汗。)

image (3)

(大好きなクロワッサンに埋もれる堀田さん(27)。)

image (4)

(の、脇汗)

さすが、スーパーホットなロックンローラー堀田さん(27)!
喜んでたって、クロワッサンに埋れてたって、ミミズだって、オケラだって、アメンボだって、いつだって本気です!
そんなわけで堀田さん(27)!最高の1年にしてください!

最後に可愛い女の子でも見て癒されましょう。

image (5)

企画者のヨダぴょんとあやちゃん!
★★★

そして!!私たちも出演します、
monophonic orchestra5
「さよなら、三上くん」
の公演情報が公開されました~(b_d)

望郷編、追憶編とありまして、私たちワークショップメンバーは追憶編に出演致します!

昨年4月に始まったワークショップもいよいよ残り8回になりました!

私たちが一年間ワークショップを続けてきた強みを生かした、強度のある作品にしますので、きっと観にきてください。劇場でお待ちしております!

それでは!レベッカでした~★★

image (6)

はしります師走、2014

モノフォニブログをご覧のみなさま、こんにちは。
確か4回目の登場、依田玲奈です。
あっという間に2014年も終わりが近づいておりますが、みなさま、師走をいかがお過ごしでしょうか?

どうやら巷では、今年のインフルはちょっと違う、来るの早い、とにかくアカン、といわれているそうですが、今のところモノフォニWSメンバーはみんな元気に、都内随所で活動中です!


毎月誰かしらが本番を迎えている、そんなわたしたち、実はまだ一回も全員集合したことがない!!のですが、ここで四月の頃を振りかえってみようと思います。


とデータフォルダを漁ったところで、意外と写真がないことに気づきました。ショック!
2015年は、ばしばし取っていきます。毎回のように。アルバム作れるレベルで。


そんなわけでこちらが半年後▽


image (3)

unnamed

△奇跡のリーチ回の一コマ。

あと一人!な写真と、ハチミツとクローバーごっこ中の一枚、別バージョンでお送りしてみました


image (4)

image (5)


△我らが須貝英さんのバースデーイブをみんなでお祝いしました。祝!!!



気づけば毎週交代ばんこで書いているワークショップノートは、ついに一冊目が終了しました。
月日の流れは本当に早くて、恐ろしいですね。

ワークショップ当初はどこか遠い未来のように感じていた2015年4月の公演というものが、現実として、もっと明確な未来として近づいてきている気がします。
来年の4月に自分が何を感じているかはまだわかりませんが、いい意味で空っぽになっていたらいいなあと、思っています。
素敵な素敵な、春になりますように!

公演詳細▽
http://monophonicorchestra.com/archives/upcoming/302

ついに全キャストが発表となりました。わくわくです。



それでは季節の変わり目、みなさまどうかご自愛くださいませー!
依田玲奈でしたっ

ちゃっかり宣伝

モノフォニblogをお読みの皆さん、こんばんは。

WSメンバーの高森愛花です(^^)

↓の写真は、前回WSでセパさんこと矢野昌幸さんの差し入れのからあげをみんなでもぐもぐしているところ。

IMG_20141112_174942

WSではエチュードをやり始めたりと、だんだん作品づくりっぽいことが始まってきました。

相変わらずメンバーは多忙で、まだ全員集まった瞬間はありません…(笑)

だがしかし、12月に合宿をやるかも!?なので、そこで揃うか…!?

メンバーそれぞれ外部の舞台で活躍中ですが、わたくし高森愛花も12月に舞台にでます!

ぬいぐるみハンターの池亀三太さんの個人企画、「池亀さん、他」です(^^)

モノフォニWSメンバーのレベッカもでます!

モノフォニ前にレベッカと初共演か?とわくわくしてましたが、オムニバス集なので、残念ながら出演作品は別になってしまいましたが…

詳細はこちら。
↓↓
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=59485

わたし高森愛花は、
「煙草と私たちの害について」
「ジャンクション5」

に、

レベッカは
「晴れ、どきどき束縛、のち解放」
「ジャンクション5」

に出演します。

是非、ご贔屓に。


早いものでもう11月。

あっという間に年が変わって、あっという間に4月の公演がやって来そうです。

一年間ずっと会ってきた8人でどんな作品がつくれるのか。

毎週会っているとはいっても、まだまだメンバーの知らない部分がたくさんあります。

合宿したら、もっと知れるかな?

たのしみです(^^)



それでは。

高森愛花でした~